タベモノ

手作りのインテリアが並ぶカフェレストラン「Moon Talk(ムーントーク)」でゆったりした休日を

日本人は休日の使い方が下手らしい。そんなニュースを見ていると、たしかにそうかもしれないと思うことがある。休日になるたびに、好きな旅行に出かけて帰ってくるとクタクタになって泥のように眠る。これってもうバリバリのオンタイムと一緒なのでは。週に1日は何もせずにリラックスして過ごすことが、プライベートにも仕事にも大切なのかも。そんな時にオススメなのが、大山崎の「Moon Talk(ムーントーク)」。

国道に面していながらゆったり過ごせる不思議な空間

img_8264

本当にゆったりしたいからといって、家の中でごろごろしていると、体がなまってしんどくなることもあるので、ランチくらいは外に出かけるのがおすすめ。町なかにいくと誘惑が多く、結局ウインドーショッピングを楽しんでしまう。ストレスは発散できるけれど、体は疲れてしまう。だったらいっそのこと、郊外のカフェへ行ってみよう。

もう、目的のランチ以外その周りになにもないので、そこで過ごすしかなく、ゆったりとした時間がすごせるはず。というのがそもそもの発想。そんな時にちょうど良いのが大山崎のカフェレストラン「Moon Talk(ムーントーク)」。

大山崎ジャンクションから国道171号線を南に少し下ったところにある、一見南国を連想させる白い建物がある。交通量の多い国道に面しているにも関わらず、主張が少ないせいか、見逃してしまう人もしばしば。

サーフィン好きのオーナーらしく、お店のいたるところに海を連想させる小物やサーフボードがレイアウト。不定期で音楽のライブイベントを開いたり、そのゆるゆるとした雰囲気が好きな常連も多いそう。料理もハワイアンな感じなのかといえばそうではない。

img_8242 img_8253

定食屋だった父の味を引き継いだ和食がメイン

img_8226 img_8221

比較的ゆったりとしたBGMが流れ、サーフィン好きのオーナーが集めた小物や手作りのインテリアを眺めながら食べる和食は、ハワイで食べる日本食のような感覚なのかも。

オーナーの父親が営んでいた定食屋の味わいそのままのフードメニューは、ダシにこだわった食材を生かす素朴な味わい。ご飯や味噌汁が付いており、気持ちをほっとさせてくれる。

煮鯖定食や、野菜たっぷり豚しゃぶ定食などは900円程度という、お手ごろ価格。ほか、野菜カレーやハンバーグプレートなど洋食メニューもスタンバイ。全て900円〜1,500円以内と財布に優しい価格設定が嬉しい。オープンからクローズまでノークローズなので、本当にいち日くつろいでいる人もいたとか。

週末は、素朴な味わいの定食を味わいながら、本を読んだり、友人とおしゃべりを楽しんだりしてゆったりしたいち日を過ごしてみて。

Moon Talk(ムーントーク)
■住所:京都府乙訓郡大山崎町大山崎鏡田45-30
■営業時間:11:00-22:00
■Close:水曜日
■駐車場:あり
■HP:http://shops.saloon.jp/moontalk/

“Text:Taico,Photo:中川 直幸”



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. BBQやアウトドアで活躍する良い香りの天然由来虫除けスプレー
  2. 海外からの旅行者の好奇心が強くてハラハラした話
  3. 地上から約50mの高さに足がすくむ。大阪の「星のブランコ」で空中散歩
  4. 場にふさわしくない絶世の美女と大衆酒場における出会いについて-酔いどれ譚九夜目
  5. 初めての十日えびす大祭(初ゑびす)を楽しもう「京都ゑびす神社」

関連記事

  1. タベモノ

    日曜以外は深夜3時まで営業-「辨慶(べんけい)うどん」で宴会のシメを

    今年もあとひと月ほど、忘年会や下見で宴会をする機会が多くなるのでは。宴…

  2. タベモノ

    いま行きたい信楽:陶芸家の胃袋を支えた隠れた名食堂『助六』

    15人入ればぎゅうぎゅうになりそうな小さな店内に、高度成長期のころは、…

  3. タベモノ

    創業から50年以上変わらないホットケーキ-京都「梅香堂」で至福のスイーツタイムを楽しんで

    京都の東大路通沿い、今熊野商店街にある老舗の甘味処「梅香堂」は、近所の…

  4. タベモノ

    「お腹が空いた」「お得に色々と食べたい」なら京都の定番洋食屋「キッチン・ゴン」で「ピネライス」を

    「お腹が空いた」リーズナブルに色々と食べたいなら「キッチン・ゴン」の「…

  5. タベモノ

    三田の森の中にあるカフェ「吹上の森」で秋の訪れを感じよう

    神戸、宝塚に隣接する田園都市三田。1990年代に都市開発により人口が増…

  6. タベモノ

    地元民が愛してやまない滋賀県彦根の「スイス」の裏メニュー「バーグ丼」

    滋賀県の北東部、風光明媚は彦根城の城下町から住宅地へと向かうベルロード…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

  1. タベモノ

    アーティストやクリエーターが集まるビルのカフェランチ
  2. キブン

    予期せぬ時点での技術の開花-酔いどれ譚十八杯目
  3. タビ・アソビ

    京都から車で3時間ほど-写真映えする関西近郊の絶景スポットおすすめ19選
  4. キブン

    はじめてお酒を飲んだ日:サラリーマン酔いどれ譚
  5. ヒト

    世界でひとつの作り方:スーパービンテージジーンズに挑戦するニードルワーカー小中儀…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。