タベモノ

週末はハーブの風香るレストラン『光の穂』でランチを

滋賀県の東部、周囲を山に囲まれた田園風景が広がる栗東市下戸山。「のどかな」と形容されるような田舎の風景に溶け込むように、人気のカフェレストラン「光の穂」がある。築およそ140年という古民家をリノベーションしたという店内には、週末には県外からも多くの人が足を運ぶそう。

家族や愛犬ともゆったりと

sdim1157%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

駐車場からエントランスに回ると、開放的な空間を大胆に使った色鮮やかなハーブガーデンがゲストをお出迎え。ほのかなハーブの香りと一緒に店内に入ると、大きな窓から射し込む陽の光が、テーブル席を柔らかく照らしている。築140年ほどの古民家をリノベーションした空間からは、「光」と古民家が積み重ねてきた「時間」が感じられる。

子連れのファミリーや愛犬と一緒に訪れた人も、気軽に楽しめるようにと、キッズスペースやドッグサークルはテーブル席から目の届く場所に設けられている。広い店内で開催されるヨガやミニコンサートなど様々なイベントには、ファンも多いとか。

フレンチ出身のシェフが作る素朴な味わいの洋食メニュー

img_1894%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

京都のフレンチで修行をしたというシェフが作るメニューは、手間を惜しまず作られているけれど、とてもリーズナブル。名物の焦がし煮込みハンバーグランチは、キッシュなどの前菜とメインのハンバーグ、ライスかパンが選べ、サラダ付で1,000円ほどで楽しめる。ほか、カレーやパスタなどランチは1,000円前後で味わえるものばかり。

img_1901%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc img_1862%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

ドリンクにはガーデンで採れたハーブを使用した季節限定のスカッシュや、ハーブティーがずらり。花粉症の症状を抑える効果が期待できる「花粉症ブレンド」や、授乳中のママにおすすめの「マタニティブレンド」など、医食同源の考えのもと、供されるハーブティーは家で楽しむように紅茶葉の販売も。また母乳を利用した免疫力を高める「おっぱいブレンド」も時期によっては用意されており人気が高いとか。

一段と寒さを増すこの頃、景色と食と、体調調整も期待できるハーブティーを求めて、田舎のレストランまで足を伸ばしてみるのもいいかも。

sdim1123%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

Herb Garden Cafe 光の穂
住所:滋賀県栗東市下戸山888番地
Tel:077-552-2255
Close:木曜日、不定休
Open:10:00-18:00
HP:http://www.hikarinoho.jp/

“Text:Taico,Photo:中川 直幸”







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 夏の終わりはひぐらしの声を聞きながら廃校をリノベーションしたカフェでゆったりと
  2. 週末はカメラと一緒に-日本の発展を支えた関西の近代化産業遺産絶景5選
  3. すすきの見頃を過ぎ、現実離れした赤茶色の色彩が美しい兵庫県「砥峰高原」へ-ノルウ…
  4. 残雪も美しい美山かやぶきの里「雪灯廊(ゆきとうろう)」、そういえば2月4日が最終…
  5. 京都の台湾『微風台南』で、「魯肉飯(ルーローファン)」など香辛料香るエスニックメ…

関連記事

  1. タベモノ

    手作りのインテリアが並ぶカフェレストラン「Moon Talk(ムーントーク)」でゆったりした休日を

    日本人は休日の使い方が下手らしい。そんなニュースを見ていると、たしかに…

  2. タベモノ

    京都のお土産で人と違うものを渡したい時は島原の菱屋「うすばね」がおすすめ

    京都の島原地区にある『菱屋(ひしや)』の「うすばね」は、京土産の新定番…

  3. タベモノ

    メニューひとつひとつに物語が!どういうことってこういうことです-大阪「UK CAFE」

    関西に3店舗を展開するドでか盛りで有名な「UK CAFE」。大学生御用…

  4. タベモノ

    地元民が愛してやまない滋賀県彦根の「スイス」の裏メニュー「バーグ丼」

    滋賀県の北東部、風光明媚は彦根城の城下町から住宅地へと向かうベルロード…

  5. タベモノ

    いま行きたい信楽:陶芸家の胃袋を支えた隠れた名食堂『助六』

    15人入ればぎゅうぎゅうになりそうな小さな店内に、高度成長期のころは、…

  6. タベモノ

    中華に恋して!中華あんがのってる「志成園」のカツ丼が美味くて安くて新しい味わい!

    三日三晩、どんな体調でも中華は食べられる。むしろ中華は医食同源の考えの…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

  1. タビ・アソビ

    いま行きたい信楽:ADCグランプリを受賞した「KIKOF」の制作現場、『丸滋製陶…
  2. タベモノ

    週末はハーブの風香るレストラン『光の穂』でランチを
  3. タビ・アソビ

    「海賊とよばれた男」聖地巡礼-日本の近代化を支えた国の重要文化財「舞鶴赤れんがパ…
  4. コト

    1月以降も楽しめる京都市内のイルミネーション-「みやこめっせwinterイルミネ…
  5. コト

    京都にきたら極楽浄土を体験して。西本願寺のライトアップは10月10日まで
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。