タビ・アソビ

滋賀県の絶景「近江の厳島」湖中大鳥居は縁起の良いパワースポット

京都から大原を越え、堅田から国道161号を北上していくと見えてくる琵琶湖の中に立つ大鳥居。近江最古の神社とも言われる「白髭神社」の鳥居で、写真好きの間でも有名な絶景スポットだそう。またこちらの神社にある「岩戸社」付近はパワースポットにもなっているそうで、琵琶湖で鳥居を撮影して、山の手の不思議なパワーを浴びるのがここ最近の楽しみ方だそう。

近江最古と呼ばれる「白髭神社」にはこんな縁起が

観光スポットとして滋賀県でも人気の「白髭神社」。白髭の名の通り長寿のご利益がある神社として信仰を集めているけれど、もうひとつ良い縁起が。祀られている猿田彦命(サルタヒコノミコト)は、天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫にあたる瓊瓊杵命(ニニギノミコト)が、天津神の住む高天原から降りてきた時に案内をしたそう。そのことから「道開きの神様」とも言われ、岐路にたった人を良き方へ導いてくれるとか。

そもそもなぜ湖に鳥居

社のシンボルでもある湖中の大鳥居。なぜ湖の中にあるのか、と疑問に思う人も多いのでは。湖から突然浮かんできたという説や、湖で船に乗った人々が陸に上がることなく参拝できるようにしたという説があるそう。また、1280年に描かれたという絵の中では、陸に鳥居があるそうで、単純に湖面が上昇したからなのでは、という説も。夏になると鳥居の周りでジェットスキーを楽しむ人も多く、そういう風景を見ると、陸に上がることなく参拝できる説が有力なのかも。

そうしてできた湖中の鳥居は、紫式部、松尾芭蕉といった歴史上の有名人が歌を残すほどの景色をうみ、現在でも国内外を問わず多くの観光客が訪れるスポットに。忙しさもピークを迎える年末。休みの日くらいは、日々の喧騒を忘れゆっくり過ごしたいもの。ただ絶景をぼーっと眺めていると、忙しさでこんがらがった頭がすっとするかも。道開きの神様のご利益にも期待。

白鬚神社
住所:滋賀県高島市鵜川215
駐車場:あり(無料)
HP:http://shirahigejinja.com/

“Text,Photo:中川 直幸”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 西日本最大と言われる蛍鑑賞スポット亀岡西別院町犬甘野
  2. 週末はカメラと一緒に-日本の発展を支えた関西の近代化産業遺産絶景5選
  3. 紅葉に人が集中している今だからこそ港まち神戸の夜景をひとり占めできるチャンス
  4. 復活した幻の酒米”渡船”-JAグリーン近江 酒米部会 会…
  5. 11月23日より京都の妙蓮寺にてパフォーマンス展が開催

関連記事

  1. タビ・アソビ

    満月の日に撮影したい街なか絶景-滋賀県大津市「大津湖岸なぎさ公園」

    琵琶湖花火大会の日は、人がひしめき合う滋賀県大津市の「なぎさ公…

  2. タビ・アソビ

    京都美山のかやぶきの里は日の入り前後の30分が絶景タイム

    世間の喧騒を忘れ、茅葺民家の集落でゆったりした時間を過ごせる、言わずと…

  3. タビ・アソビ

    京都市内から車で約2時間30分全国屈指のパワースポット「大神神社」で不思議体験を

    悪いことがあった人も、良いことばかり続いている人も、初詣はパワースポッ…

  4. タビ・アソビ

    西日本最大と言われる蛍鑑賞スポット亀岡西別院町犬甘野

    本当かどうかはわからないけれど、西日本最大といわれる蛍の鑑賞スポットが…

  5. タビ・アソビ

    京都から2時間、関西屈指の秘境風の通り道『河内風穴』で今夏最後の涼を!

    京都から車で2時間。電車ではまず行くことができない、風の通り道『河内風…

  6. タビ・アソビ

    すすきの見頃を過ぎ、現実離れした赤茶色の色彩が美しい兵庫県「砥峰高原」へ-ノルウェイの森の撮影現場

    秋気漂う、今日この頃。週末から来週にかけて京都も紅葉のピークを迎えそう…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

  1. タビ・アソビ

    雨や雪の日に夜景を撮ると幻想的なのか?「あべのハルカス」展望台からの夜景-雨の日…
  2. タベモノ

    メニューひとつひとつに物語が!どういうことってこういうことです-大阪「UK CA…
  3. コト

    2017年4月に京都で行われるイベントや観光情報
  4. コト

    残雪も美しい美山かやぶきの里「雪灯廊(ゆきとうろう)」、そういえば2月4日が最終…
  5. コト

    辛いモノが食べられるようになって食の楽しみを増やそう-2月17日金曜日は滋賀守山…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。