タビ・アソビ

満月の日に撮影したい街なか絶景-滋賀県大津市「大津湖岸なぎさ公園」

琵琶湖花火大会の日は、人がひしめき合う滋賀県大津市の「なぎさ公園」。普段は夜ともなればほとんど人がいなくなり、ジョギングや犬の散歩をする人がちらほら。特にしんと静まりかえる石山方面からは、対岸の559号線沿いに軒を連ねる商業施設やホテルの光がキラキラと湖面に反射し、フォトジェニックな風景が浮かぶ。写真に映えることはもちろん、京都から気軽にいけるデートスポットとしてもおすすめのスポット。

華やかな夜景と寂しい夜景の両方が撮れる

なぎさ公園,夜景

この場所の夜景がおすすめなのは、華やかさと寂しさを感じる二つの夜景が一度に撮影できることです。
商業施設やホテルが並ぶエリアに焦点を合わせると華やかに感じます。近江大橋(琵琶湖大橋じゃないです)に焦点を合わせると、光がほとんどなくもの哀しい印象を受けます。
この2つが一度に撮影できることってなかなかなくて、しかもどちらも画になる。雲が出ているとなおのこと空の表情が掴めて良いかもしれません。

上記の写真は寂しい印象。下の写真は華やかな印象です。

フォトジェニックな場所ですので、ストロボを持参してスローシンクロの写真を撮っても綺麗でしょうし、スローシンクロを利用して恋人と一緒にインスタ用の写真を撮影しても楽しいかもしれません。

なぎさ公園,夜景,華やかなイメージ

湖岸なぎさ公園
住所:滋賀県大津市なぎさ公園
駐車場:有料

“Text,Photo:中川 直幸”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. バーベキュー、ダム、温泉、プール、日吉ダムで秋のレジャーを楽しもう!
  2. 「星のブランコ」に行ったらランチでも紅葉が楽しめる森の中のカフェレストラン「おじ…
  3. ススキにも負けない銀色の夕景-琵琶湖最大の内湖「西の湖」のヨシの花が見頃
  4. 西日本最大と言われる蛍鑑賞スポット亀岡西別院町犬甘野
  5. 山の中のカフェ登録有形文化財「茂庵」でのーんびり

関連記事

  1. タビ・アソビ

    夏の終わりはひぐらしの声を聞きながら廃校をリノベーションしたカフェでゆったりと

    夜風に少し冷たさが混じり、肌寒さを感じる9月上旬。南山城村にある木造の…

  2. タビ・アソビ

    京都から車で3時間超-岐阜の断崖絶壁の絶景「川浦渓谷(かおれけいこく)」がスリル満点

    京都市内から車で3時間超。映画の舞台に酷似していることから一気に人気観…

  3. タビ・アソビ

    今行きたい信楽-京都市内から車で約40分の老若男女楽しめるスポット

    京都市内から車でおよそ40分。家族と一緒でも、友達や恋人と一緒に訪れて…

  4. タビ・アソビ

    ススキにも負けない銀色の夕景-琵琶湖最大の内湖「西の湖」のヨシの花が見頃

    滋賀県東部、琵琶湖最大の内湖「西の湖」のヨシの花が見頃に。ススキや荻に…

  5. タビ・アソビ

    まるで風の谷伝説、一面を埋め尽くす曽爾高原のすすきがそろそろ見頃

    その者、青き衣を纏いて、金色の野に降り立つべし。これはジブリ映画「風の…

  6. タビ・アソビ

    【綺麗な写真が撮れる】京都から車で2時間半以内で行ける関西の夜景スポット5選

    年が明け、イルミネーションもひと段落。夜のイベントが少なくなった時のド…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

  1. タベモノ

    暖炉のあるカフェレストランで優雅な喫茶タイム-京都山科「カフェレストラン カルネ…
  2. タビ・アソビ

    とりあえず京都の夜景は将軍塚
  3. タビ・アソビ

    2016年紅葉プレイバック-滋賀県高島メタセコイア並木
  4. コト

    ジャポニスム2018に現代美術作家ヤノベケンジ×和紙作家堀木エリ子「SHIP…
  5. タビ・アソビ

    すすきの見頃を過ぎ、現実離れした赤茶色の色彩が美しい兵庫県「砥峰高原」へ-ノルウ…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。