タビ・アソビ

大阪の海は悲しい色やね-堺泉北臨海工業地帯の夜景を見ながら「さよなら」を捨てに行こう

クリスマスは恋人と、なんて習慣はバブルと一緒に消えてしまったのかもしれない。でも、やっぱり1人で過ごすクリスマスもなんだか寂しい。しかも直前で別れてしまうなんて。そんな人は、大阪の海にさよならを捨てにいきましょう。ほんの少しの間、悲しさを忘れさせてくれるはず。

桟橋に停めた車にもたれてにじむ街の灯を見よう

冬の「堺泉北臨海工業地帯」は、大和川と大津川の間を埋め立てて作られた沿岸部の工業地帯。関西では最大級の工業地帯で、石油から鉄鋼などの工場に加え、発電所や物流センターも多く、夜でも一帯が煌々と輝いている。

工業地帯には入ることができないので、対岸の浜寺公園から撮影。海(実際は海ではなく浜寺水路)の向こうには高速道路が走り、露光時間を長くすると、車のライトが線を引き、工場の煙突から出てくる白煙も風に流され写真に色どりを与えてくれる。

水面に反射する光は尾を引くように長く伸び、幻想的な光景を浮かび上がらせる。そんな景色を眺めていたら、きっと失恋なんて忘れてしまうはず。

また浜寺公園は、浜寺水路沿いに遊歩道が設けられており、およそ2キロメートルの距離を工業地帯の絶景を眺めながら散策することができる。夜風に吹かれながらぶらぶら気分転換するにはぴったり。実際、地域の住人は浜寺公園でランニングをしたりウォーキングを楽しんだりしているよう。もちろん夜でも若者の憩いの場だったりするので、夜でもそこそこ人がおり、静まり返ってなにかが出てきそうな怖さはない。ただ、怖そうな人はたまにいる。自転車で園内を走り回っている齢50過ぎと見られる男性など、ふらっと近寄ってこられると鳥肌がたった。

夜景でなくとも、昼でも絶景に出会えるのがここの良いところ。浜寺公園の松林は、日本の名松100選に選ばれるほど美しく、大正から昭和にかけては別荘地としても賑わっていたとか。京都からも車で約1時間、電車で2時間ほどと、アクセス至便なので、気軽にミッドナイトヒーリングしてみよう。

堺泉北臨海工業地帯
夜の世界に癒される度 ★★★★★
撮影場所:浜寺公園
住所:大阪府堺市西区浜寺公園町

“Text,Photo:中川 直幸”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 京都のお土産で人と違うものを渡したい時は島原の菱屋「うすばね」がおすすめ
  2. BBQやアウトドアで活躍する良い香りの天然由来虫除けスプレー
  3. 日本三大勅祭のひとつ、国宝石清水八幡宮の奇祭。深夜二時から始まる幻想的な五百人夜…
  4. 奈良十津川村、断崖絶壁から絶景をのぞむカフェ「瀞(どろ)ホテル」に圧倒される
  5. まだ知られていない京都-長岡京柳谷観音「楊谷寺」の名勝庭園は山の急斜面に造られた…

関連記事

  1. タビ・アソビ

    紅葉に人が集中している今だからこそ港まち神戸の夜景をひとり占めできるチャンス

    関西の夜景スポットは数あれど、華やかな港町の夜景を楽しめるのは神戸だけ…

  2. タビ・アソビ

    京都から車と船で約3時間、週末は離島で心と体を癒そう

    京都から車でおよそ3時間。愛知県知多(ちた)半島の三河湾に浮かぶ日間賀…

  3. タビ・アソビ

    蓮池の下にある安藤忠雄建築のお寺『本福寺』の異世界感がすごい

    自然と調和するコンクリート建築を数多く残す安藤忠雄が、淡路島で手がけた…

  4. タビ・アソビ

    大阪市内と京都市内を眺められる「大岩山展望所」は夜に行くと本当に怖い

    京都の南区と大阪の梅田周辺を眺めることができる、穴場の夜景スポ…

  5. タビ・アソビ

    新年のツキがちょっと良くないぞという時の気分転換にパワースポット「竹生島」クルーズを

    新年がスタートしたけれど、ちょっとツキが悪いぞ、という時はパワースポッ…

  6. タビ・アソビ

    ウユニ塩湖のような一面も-「広沢池」の紅葉が見頃に

    鏡のように空を写すボリビアの絶景「ウユニ塩湖」。地球の反対まではなかな…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

  1. タベモノ

    インド出身のシェフが作るカレーラーメンは健康的でお腹もいっぱい-北大路烏丸「EA…
  2. タビ・アソビ

    アクセス至難!人気のない雪化粧の熊川宿が美しい
  3. タビ・アソビ

    週末はカメラと一緒に-日本の発展を支えた関西の近代化産業遺産絶景5選
  4. タベモノ

    いま行きたい信楽:陶芸家の胃袋を支えた隠れた名食堂『助六』
  5. タビ・アソビ

    標高450mの山中にある秘境感たっぷりの「淡海湖(処女湖)」
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。