タビ・アソビ

川ありダムあり山の自然に囲まれた一庫公園が家族で遊ぶのにおすすめ

京都市内から車でおよそ1時間30分。兵庫県川西の山の中、ダムの周辺に作られたレジャー施設「一庫公園」。2箇所ある無料駐車場には約140台駐車でき、ダムを見に行くもよし、山の自然と触れ合うもよし、丘にある広場で遊ぶもよしの、家族で遊ぶのにはぴったりの場所。

子どもが一日飽きることなく遊べるスペース

img_7117

一庫ダムによって作られた「知明湖」と、その周辺に広がる豊かな自然に囲まれた山一帯がレジャー施設。眼下に望む水辺から山頂まで数多くの野生の動植物が共生し、四季折々の景色が楽しめる。子ども達が遊ぶメインエリアは丘の「原っぱ」。アスレチックなどの遊具が設置され、近隣の学校の遠足の場所としても利用されているそう。

「見晴らしの丘」と名付けられた原っぱには、高低差約20mの丘の斜面を利用した人工の川のような遊び場も。夏には多くの子どもが水着で、水遊びを楽しんでいる。秋には水の流れる音を聞きながら、紅葉を眺めるのも大人には趣深いかも。

img_7114

丘からは、森へと続くなだらかな散策路があり、小鳥のさえずりに耳を傾け、森林浴を楽しめる。階段を降りると、湖畔を眺められるデッキがお目見え。家族で、180度広がる大パノラマの眺望に、心を踊らせて。

このあたりは、以前茶の湯で有名な一庫炭を生産していたそう。その名残が、炭焼き窯として残っており、不定期で炭焼きのワークショップも行われているとか。

img_7090

その他、施設の中には、一庫公園の自然に精通したレンジャーが常駐し。子どもたちの疑問にも気軽に答えてくれるそう。これからの季節は、家族で自然を体感するもみじ狩を楽しんでみて。

一庫公園(ひとくらこうえん)
住所:兵庫県川西市国崎字知明1-6
営業時間:9時-17時(10月~4月),9時-18時(5月~9月)
休園日:年末年始
駐車場:丘の駐車場 69台 3台(身障者用),湖畔の駐車場 76台 無料
入園料:無料
HP:http://www.hyogo-park.or.jp/hitokura/

“Text,Photo:中川 直幸”







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 振り向けば奴がいる-酔いどれ譚二十杯目
  2. 京都のお土産で人と違うものを渡したい時は島原の菱屋「うすばね」がおすすめ
  3. 場にふさわしくない絶世の美女と大衆酒場における出会いについて-酔いどれ譚九夜目
  4. 文学界の名作の謎に挑戦する「リドルストーリーに本当の終止符を」イベント開催
  5. みやこつづり-一頁目

関連記事

  1. タビ・アソビ

    京都市内から車で約3時間半-「生野銀山」のアジト感たっぷりの関西の絶景

    雨でも関係なく楽しめる関西の週末旅におすすめのスポットを紹介。京都市内…

  2. タビ・アソビ

    新年のツキがちょっと良くないぞという時の気分転換にパワースポット「竹生島」クルーズを

    新年がスタートしたけれど、ちょっとツキが悪いぞ、という時はパワースポッ…

  3. タビ・アソビ

    喧騒を忘れて紅葉ウォークを楽しめる市内の穴場スポット「宝ヶ池公園」

    ピークを超え、紅葉を楽しめるのもあとわずか。気持ち良く晴れた日は、ただ…

  4. タビ・アソビ

    今行きたい信楽-京都市内から車で約40分の老若男女楽しめるスポット

    京都市内から車でおよそ40分。家族と一緒でも、友達や恋人と一緒に訪れて…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

  1. コト

    2016年11月-12月の京都のイベント情報
  2. タベモノ

    居酒屋『よこちょう』で日本酒を片手に鮮魚に舌鼓
  3. タビ・アソビ

    写真を撮るのが楽しくなるかも-街なかの夜景[京都]「久御山ジャンクション」
  4. タビ・アソビ

    京都市内から車で1時間ほど、見頃を迎えた上桂川のもみじの土手を歩こう
  5. タビ・アソビ

    日本の近代化を支えた兵庫県の鉱山開発-不夜城と呼ばれた東洋一の廃選鉱場「神子畑選…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。