コト

京都府立植物園のイルミネーションは200円でここまで楽しめる穴場スポット

毎年開催される「京都府立植物園」のイルミネーションイベント。訪れた家族やカップルは、約10万個のLEDで幻想的にライトアップされた園内を、ベンチに座って眺めたり、写真におさめたりして楽しんでいた。またここのイルミネーションは映画「僕は明日、昨日の君とデートする」でも使用されているらしく、映画のシーンを真似て撮影する人もちらほら。

おすすめスポット紹介

まず、「京都府立植物園」のイルミネーションイベントは、思っているほど人が混み合っておらず、三脚を使っての撮影も可。「観覧温室夜間開室」では使用は不可になっていたり、混雑するところでの使用を自粛すれば、思う存分写真撮影に専念できることから、カメラが趣味という人にとってはあつらえむき。中でも撮影スポットとして人気だったのは2箇所。

一つ目は北大路通り側の正門から入ってすぐの高橋匡太氏による「くすのき並木」のクリスマスカラーライトアップ。LEDで赤や緑、白など多彩に変化する光が、並木道をまるで別世界への入口のように演出。200メートルほどの距離を足取り軽く、弾むような気持ちで歩けるはず。

二つ目は、映画でも使われたというイルミネーションがある北山門すぐの広場の「トウカエデ」。高さ約20メートルのイルミネーションとライトアップされた噴水が、目の前の池に逆さに映るフォトジェニックな光景が撮影できる。

観覧温室夜間開室はジャングルの中にいるよう-モンキー・オーキッドも

撮影スポット以外にも、ぜひ訪れたいのが「観覧温室」。普段は入園料以外に200円の入場料が必要な観覧温室も、イベントの期間、夜間は入場無料。今まで入ったことがない人はぜひ。

南米の多湿高地に生息し、花弁の模様などがサルの顔のように見える「ドラクラ・ギガス(通称モンキー・オーキッド)」も、現在開花中。運良く出会えた人は、愛嬌のあるサルの花をカメラにおさめていた。

外から見ると小さいように見える「観覧温室」は、ゆったり一定の速度で歩いて見て回ると、大人で20分はかかるほど内容が充実。天井まで伸びた植物がいち面を埋め尽くしている雰囲気は、テレビや写真で見るジャングルさながら。好奇心の抑えられない子ども達が、きゃっきゃと楽しそうな声をあげながら室内を走り回っていた。

この内容で、200円とリーズナブルなのが府立植物園の良いところ。人混みを避けて、ゆったりとロマンチックなクリスマスを過ごしたいカップルは、デートコースに組み込んでみては。

そのほか、園内の様子を写真ギャラリーで

日本最大級のキソウテンガイ(奇想天外)

京都府立植物園 イルミネーション2016
住所:京都市左京区下鴨半木町
期間:2016年28年12月16日(金)-12月25日(日)
入園時間:17:30-20:00(入場は19:30まで)
入園料:一般200円、高校生150円、中学生以下無料、70歳以上の方(要証明提示)と障害者手帳提示の方は無料(温室観覧料を含む)
駐車場:400円(イベント時間のみ1回)

“Text,Photo:中川 直幸”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 2016年11月-12月の京都のイベント情報
  2. 本好きの人が集まる「一箱古本市」が京都烏丸五条近くのコワーキングスペース「京創…
  3. 喧騒を忘れて紅葉ウォークを楽しめる市内の穴場スポット「宝ヶ池公園」
  4. ススキにも負けない銀色の夕景-琵琶湖最大の内湖「西の湖」のヨシの花が見頃
  5. 残雪も美しい美山かやぶきの里「雪灯廊(ゆきとうろう)」、そういえば2月4日が最終…

関連記事

  1. コト

    京都や近郊の定番ライトアップイベントプレイバック

    京都や近郊で行われたライトアップイベントで、定番のイベントをまとめまし…

  2. コト

    ロームのイルミネーションは地域に還元する企業の姿勢も美しい

    正直、毎年そんなに変わらないのだけれど、およそ80万個の電球で、京都の…

  3. コト

    初めての十日えびす大祭(初ゑびす)を楽しもう「京都ゑびす神社」

    商売人でなくても関西人なら誰もが一度は聞いたことがある「とおかえびす(…

  4. コト

    日本三大勅祭のひとつ、国宝石清水八幡宮の奇祭。深夜二時から始まる幻想的な五百人夜行

    天皇の使者が派遣され行われる勅祭。中でも賀茂神社の賀茂祭(葵祭)、石清…

  5. コト

    竹林のライトアップが幻想的な京都・嵐山花灯路2016がスタート

    渡月橋と周辺の山裾、野宮神社から大河内山荘庭園に続く竹林などを幻想的に…

  6. コト

    週末はJJCrewと一緒にゴスペルを楽しもうin大山崎「cafe Moon Talk」

    画像は漫画 on web聞いたことはあるけれど、実際に聴い…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

  1. タビ・アソビ

    開運・招運のご縁にも期待-関西で強力だといわれているパワースポット5選
  2. ヒト

    世界でひとつの作り方:スーパービンテージジーンズに挑戦するニードルワーカー小中儀…
  3. キブン

    SNSもツイッターも、少しのあいだ忘れていました。一休和尚が過ごした大徳寺「龍源…
  4. タビ・アソビ

    カメラと一緒にコハクチョウの絶景へ-滋賀湖北の「湖北野鳥センター(湖北水鳥公園)…
  5. キブン

    立春朝搾り-酔いどれ譚十五杯目
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。