キブン

京都の新しい楽しみ方!アートもフードもごっちゃ混ぜ、お店主催の音楽イベントが面白い

飲食店にはそのお店の特色があり、趣味嗜好が同じような人が集まりやすい。そういうところだと、知らない人同士でも、すぐに仲良くなれるので、リラックスして食事ができる。仲良くなれば、二回目から常連のような顔をして、店員さんたちとコミュニケートできるので、ひとりでも第二の我が家みたいな感覚で楽しめる。それが面白いのはわかるけど、第一歩が踏み出せない、という場合はぜひ、お店で行われている音楽イベントに参加を!

趣味は音楽に出る

img_8447

そのお店の趣味嗜を知るのに一番いいと思うのが、店で行われる音楽系のイベント。店主が好きで行われるのは、もちろんだけれど、常連の持ち込み企画であってもその店に合った音楽イベントが開催されることが多い。

そこに集まる人たちは、基本的に常連。もしくはバンド出演する人のファンや、本当の音楽好き。音楽はライブに限る、みたいなコアな音楽ファンが集まっており、変なイザコザはない。特に、JAZZやクラシックなどは、上品な雰囲気の人が多いように思う。

レゲエやヒップホップも、ちょっと怖い感じの人が多いイメージがあるかもしれないけれど、店の音楽を楽しみに来ている人たちは基本的に気さくな人が多く、会話も弾む。また、熱量というか、濃いつながりはワールド系が一番なような気がする。

京都ではいたるところでお店のイベントが行われている

img_8450 img_8452 img_8476

ディジュリドゥやジャンベみたいなものを使ってやる音楽は、結構マイナーなのだけれど(京都には日本で有名なディジュリドゥ奏者がいたりする関係もあるのかもしれないけれど)、京都では結構目にする。それこそ、鴨川近辺のストリートで演奏していたり、もちろん飲食店でもそういうところが多かったりする。

そういうお店の空気は結構ゆるゆるで、イベントともなると、みなさんお酒片手に揺れているので、すぐに仲良くなりやすい。また外国籍の客も多く、異国情緒たっぷり。しかも日本語に長けている人が多く、コミュニケーションは、多少の言葉とボディランゲージで通じる。京都旅行に来た日本人でも、すぐに仲良くなれるので、地元の穴場スポットや、変わった文化なんかも教えてくれたりする。もちろんぶぶ漬けを勧められることもない。

趣味の合う客との交流、多彩な情報交換、楽しい食事など、いいことづくめなのでぜひ、一度お店が主催するイベントに足を運ぶことをおすすめする。

“column:中川 直幸”



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. アートと自然に触れながら『cafe noka』でゆったりコーヒーを
  2. 2017年4月に京都で行われるイベントや観光情報
  3. 兵庫県旧JR福知山線廃線跡ハイキング-生瀬駅(なまぜ)出発と武田尾駅出発の両方の…
  4. 京都府立植物園のイルミネーションは200円でここまで楽しめる穴場スポット
  5. みやこつづり-一頁目

関連記事

  1. キブン

    年下ヒーローと「ハブァ ナイストリップ」少年-酔いどれ譚

    「ヒーローが年下になったのはいつからだろう。」というキャッチコ…

  2. キブン

    上司の飲みの誘いを断ることについての感じ方の変化:酔いどれ譚二杯目

    初めて上司の酒を断った日基本僕はノリは悪くない方だ。酒も好…

  3. キブン

    場にふさわしくない絶世の美女と大衆酒場における出会いについて-酔いどれ譚九夜目

    確かに彼女はそこにいた。それほど広くない土間にビールケ…

  4. キブン

    雪化粧のかやぶきの里と大石酒造美山蔵

    美山かやぶきの里の冬の風物詩として人気のイベント「雪灯廊」。雪化粧の里…

  5. キブン

    みやこつづり-一頁目

    年の瀬になり、大きなイベントも残すところクリスマスだけ。街で繰…

  6. キブン

    彼女が二日酔いの朝に淹れてくれた薄い目のコーヒー:酔いどれ譚十一杯目

    もう全く思い出せなくて検索しても出てこなくて、知っている人いたら教えて…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

  1. タビ・アソビ

    高さ、これ大丈夫か度、えっまだ半分しかいってないの感、スリルを感じるすべての要素…
  2. キブン

    振り向けば奴がいる-酔いどれ譚二十杯目
  3. タベモノ

    地元民が愛してやまない滋賀県彦根の「スイス」の裏メニュー「バーグ丼」
  4. タベモノ

    中華に恋して!中華あんがのってる「志成園」のカツ丼が美味くて安くて新しい味わい!…
  5. タビ・アソビ

    日本一大きな鳥居は平安神宮ではなく、神が舞い降りた地「大斎原」の大鳥居
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。